<< 2006/05/03 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2006/05/05 を見る >>

日記 2006年5月4日
Daily comment
今日はDELL 2407WFPの色調と輝度のセッティングについて考えてみる
 
懲りずに2407WFPを前向きに使うことを考えているが、試すたびに辛い思いをする・・・
新しいリビジョンが出たら交換してください・・・orz
 
・輝度50以下はバックライトを調節していない

左は輝度50、右は輝度0に設定し撮影したもの。
(FinePixF11、ISO 80、1/1s)撮影後調整有り。
輝度100では目視では白飛びはないよう。50以下にしていくと次々と黒つぶれしていく。
どうやらヒストグラムが圧縮されるわけではなく下方にシフトされるだけのようだ。
目視では下方から13%ほど潰れる。
とは言え50以上ではPCモニタとしての常用には輝度が高すぎる。
スペック上のコントラスト比などを良く見せるための弊害でしかない。
黒つぶれは実用上それほど問題はないレベルまでは下げた方が良い。(20程度
ちなみにこれはDVI-D・D-subともに同傾向にある。
 
・カラーバランスは出来るだけ下げない方が良い
先ずはPC標準からユーザーカラーへと変更することを奨める。
PC標準では青みが強い。ユーザーカラーでも違う数値にすると偽色が出やすくなる。
数値が同じでも3段階に別れているためそこまで合わせる必要がある。
輝度の変わりにユーザーカラーを下げることにより明るさを下げることが出来る。
だがこれにも同じ様な問題があり下げるごとに色の階調が減っていく。
DVI-Dでは(100,100,100)でモノクロが約210階調。(50,50,50)では同約128階調。
D-subでは同条件で約255→220階調となる。
階調を出来るだけ保ちたいならユーザーカラー(100,100,100)にするのが良い。
明るすぎると感じる場合は80程度までは下げることも考えても良いがその場合はD-subが良い。
 
これらのことを考えつつ妥協点を絞り輝度を決めていくと良いと思う。
ただ、やはり常用はD-sub接続が良いだろう。
あとはビデオカード側で調節してしまうのも良いかもしれない。
その場合どうなるかはまたあとで。
※追記:どうもNVIDIAのドライバでは同傾向でしかないよう・・・
 万事休すか・・・

- 拍手レス -

ロマン・・・それは漢字で書くと浪漫。炉万とかそんな感じもするがそれではむしろハァハァ逮捕なのであえて言わないことにしておく(ぇーー>あえていうならそれは・・・ロマン いやむしろそうとしか言えない。

ロマン・・・それは漢字で書くと「栗」。

『×××HOLIC』のBGMの一部に実写ドラマ(堂本 剛版)『金田一少年の事件簿』のBGMが混じっているような・・・。  あ、やっぱりそう思う人いたか。「fear」という曲が似てるからな、少し。何気にサントラ持ってたりする。
ちなにに私は上タスクバー。Dockもあります。だったら最初からMac買え、というツッコミはナシで。

持ってないから判らない(;´д⊂)
上目遣いは疲れるので上はへっぽこてきにはだめなのですよ。

なんてっこったい、Fateだけでなくハルヒの舞台まで近くだったなんて。Fateは家の近くでハルヒは大学の近くだよ

よし、そこに引っ越すヽ(゜▽、゜)ノ

僕も今日2407届きました。PS2接続したときの気持ちは一生忘れられないトラウマになりそうです

1:1で表示すると綺麗ですよ♪            ・・・小さいけど(笑

なのはお疲れ様です。その比較の観察力には驚かされますwwさすが愛がなせる業!!

いやまぁ地道な比較の結果ですよ (;´∀`ゞ

スカート中修正でも見えない・・・1期は惜しげもなく見せてくれたのに

ヴィータは見せてくれたけど(@´ー`@)

デスクトップにアイコンを多く置くと動作が重くなると聞いたが、どう、へっぽこ?俺のPCはノートで非力で('A`)五年前の遺産wではもういろんな面でキツイ・・・(;´∀`)へっぽこ推薦するノートPCある?

ORIGAMIとか(ぇ-
今買うならやっぱりLet's noteかね? まぁあとは好みと使い道か。
でもノート買うならMerom待ちかね。

上下左右、色々と試した結果、タスクバー左派になりました。何かとべんりー♪

ヽ(´ヮ`)ノゎ-ぃ

いくらアニメのひぐらしが雰囲気のみ味わうものだって言われても今回は納得できない。何でエンジェルモート攻防戦が無いんだ〜
ノ(゜Д゜)ノ ~┻━┻

原作が原作なだけにやっぱり半端な出来じゃダメですねぇ・・・

へっぽこたん。おいらまたやらかしちゃったよ……。

1揃いくれぇ〜ヽ(゜▽、゜)ノ (ぉ

なんでおもちゃ屋のおじさんは優勝したわけでもないのに圭一にだけプレゼントをあげたんだ。しかも人形ってどういうセンスだよ。在庫処分だとしても男向けは無かったのか?

謎すぎる(;´∀`)  そして部員よりも早く反応するサブキャラ2人(笑

なのはA’Vol4お疲れ様です。今からVol6の修正比較が楽しみです(^^)

6巻は気合いも入ってたし逆に少ないのかも知れない。
でもさらに上を目指すかも知れないなー

へっぽこタンは液晶初めてなんだっけ? 最近のはどうだか知らないけど液晶にもブラウン管で言うところの焼付けに似た症状が出るから壁紙はコントラストが高めの物は避けたほうが良いよ。特に白地のものだと数ヵ月後に壁紙を入れ替えたときにキャラの輪郭だけ薄っすら残ったりするから。色が残ると言うよりその部分だけ輝度の上げ下げが付いて来れない様な感じ。黒ベタとかにして暫く(数週間?)放っとくと直るけど。

実は既に壁紙は落ち着いたものに変えていたり(爆 流石に白バックは辛い。

下タスクバー(自動隠し)派。単にもう慣れた。ところでへっぽこタンはトラックボールを使ってるんだよね?俺も仕事場ではトラックボールなんで利点とか分かるんだが、マウス派の人がワイド液晶で左右にタスクバー置くと凄く遠くて使いにくくならないのかな?トラックボールはちょんとやるだけでカーソルがかっ飛んでく(そして絶妙な指ブレーキ)んであまり気にならないけどね。ちなみに俺は親指トラックボール派。

TrackManMarbleFXは最強。新品が手に入るなら2-3万出しても良いくらいだ・・・

佳奈ちゃんやっとFateクリアしたっぽい。インタビューじゃ原作プレイ済みみたいに言ってたけど終わってなかったのね。

モンスターハンターに時間を割いてFate進んでなかったんだね(笑

なのはAs修正比較乙です。 最近便乗して(というか暇なので)なのはAs見返したけど… あぁ…一回見たときより感動が大きくなってる プハー(゜∀゜)

熱く燃える魔法少女はなのはだけ!ヽ(`Д´)ノ

今更って感じですが、スカパでようやく舞-乙HiME最終回が。ミス・マリアすげ〜いいッスwOVAもまた楽しみです。

具体的に一体どういう仕組みなのか・・・(;´∀`)謎すぎるぜミス・マリア・・・

先日、夜明けなの舞台のひとつ「海響館」(王立月博物館のモトネタ)にいてきたですよー。へっぽこさんもいざ下関へ!。これで探訪したのは20作品を越えたかな、と。

遠い遠い(;´∀`)

ハルヒはぱにぽにだっしゅみたいな終わらせ方じゃないかなあと予想。

それはドリフってことですか?(笑

へっぽこタンありがとう。オサーンだけどフルボイス優先でAirのPS2版買うことにします。

普通はそれがいいんじゃないかと(@´ー`@)

ひそかにWikiで宣伝してます。蝶参考ですよ

どのWikiだろ・・・ なのは? ってここ

毎回の比較乙。そこでなんだが、こんな事を思うのは俺だけかも知れないから、聞き流してくれて構わないんだが。横書きって左→右だろう。で、使用前→使用後って流れがあるやん。そうするとだな、修整前→修正後という配置の方がアフォーダンスに沿っていると思うんだが、どうだろうか。

DVDのレビューで元はこうだった的スタンスだったのでこうなった感じ。
でもそう言われるとそうかも。
片っ端から全部これだからいまさらーなところもある(;´∀`)

下アイコンの者ですが、ブラウザ含め何でもかんでも窓サイズを横長にする癖があるので視認性の面からも下にしてたりしますw人によって使い易い状態がこれだけ違うのだから、探せば驚くべき奇抜な方法の人もいるかも(゜Д゜≡゜Д゜)

ブラウザも横長なのか・・・ エクスプローラは横長気味かな。
位置とかも定位置があって整頓系は使わないし、フルスクリーンにすると位置を崩すゲームも嫌い。

デスクトップには殆どアイコンをおかずに、左タスクバー、下にクイック起動並べてます。自動的に隠すようにしてるんですが、メッセで話しかけられたときがちょっと・・・。ディスプレイ大きいの使いたいです。

タスクバーを点滅させないようにするといちいち出てこなくなりますね。
左タスクバーにクイック起動も一緒にしてよく使うフォルダ一覧もくっつけてます。

へっぽこタソ、先週出た栗林みな実のベストアルバムのジャケが月姫の「EVER AFTER」に似ているような気がするよ〜。偶然か、意識してなのか、むむむ?

栗林みな実 BEST ALBUM II passage EVER AFTER ~MUSIC FROM “TSUKIHIME” REPRODUCTION~
これはまた・・・まんまだな・・・(;´∀`)むむむ?
へっぽこの口からはとても何も言えません。
 

A's作画変更点毎度乙です。5巻6巻は修正が多そうな予感・・・まぁがんばってくれへっぽこ!

がんばるぜみんな!

ハルヒの面白さに気づいたのが最近だなんて…アニメいっぱい見逃したよぅ。朝比奈ミクルの冒険見たかった…っ!DVD待ち遠しいっす。

♪みっみっみらくるっ♪みっくるん♪るん♪

アルルゥと真紅の中の人が同じだとはとても思えない今日この頃。沢城さんは若いのに演技の幅が広いですな。

男の子役もやるしねぇ。 っていうかぷちこ(笑

アニメでの改悪(カレー料理対決の割愛及び不良から圭一を助けたのが詩音になっている)により魅音の魅力が伝わらないよ〜「お弁当」だけじゃ足りないよ〜
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

消したり無かったのでもう1箇所反転(笑
魅音は誤解されやすい可哀想なキャラだよねぇ(;´д⊂)

2407、とりあえずテクニカルサポートに電話はしておいた。リビジョン聞かれたけど他にあるのかよ!?と思ったが。

まぁ機械的対応なんでしょう・・・ 流石顧客満足度No.1を目指しているだけのことはあるね♪

少々気がはやいが次巻表紙予想をば。これまでの順番からすれば朝倉涼子だが・・さすがにもうないだろうな・・。普通に考えれば鶴屋さん&キョン妹、次点が森さん、大穴で「陰謀」で朝比奈さん拉致った敵グループの少女(いまだビジュアル未登場だが・・)とみたんだがどうだろう?
あと、朝比奈さんの剥かれ具合が回を追うごとに増しているので大変な事になる事を期待?

朝倉涼子の変わりに一番相応しいのは同類の○○さんかもね。でも出番あるかな。
次は全裸(゚∀゚)!!     ・・・は流石に可哀想なので無しの方向で。

アニメのひぐらしは毎回最初に怖いシーンなのか。という事は祟殺し編ではしょっぱなから”大災害”か!

うーむ・・・いきなり最初にバラすのもどうかと思うよねぇ・・・
もしくはまた梨花ちゃんの?・・・(;´Д`)・・・

眩しくて逃げた〜〜♪?>輝度が高すぎる。

うむ、大丈夫さ言われなくてもそのことだろうとおもったさ(´ー`)y-~~
Game
この青空に約束を− - 戯画
 
プレイ再開。
 

GIGA TOP / こ の 青 空 に 約 束 を ―

Cartoon
ひぐらしのなく頃に 第5話

うーむ。鬼隠し編では原作でもあったからまだしも(勿論あれもバラしすぎ)
最初にこれを出しちゃうってのはどうだろうか・・・
今回のゲームでは目明かし編以降に繋がらないし・・・
動揺に削ってしまえば良いんだろうけれど、それではなんだかな。
っていうかまぁ・・・これは本当に雪野五月なのか!?(笑
魅音と詩音でCV違うかと思ったよ(笑
今回の双子トリックはややこしいのでアニメでちゃんと出来るかに注目。

ひぐらしのなく頃に / Books [Amazon] / CD [Amazon] / DramaCD [Amazon] / Figure [Amazon]


姫様ご用心 第4話

姫様ご用心


.hack//Roots 第5話

.hack//Roots / DVD [Amazon] / GAME [Amazon] / CD [Amazon] / Books [Amazon]


NANA 第5話

NANA / comic [Amazon] / DVD [Amazon] / CD [Amazon] / GAME [Amazon]


いぬかみっ! 第5話

いぬかみっ! / Books [Amazon] / CD [Amazon]

本日の一品
Release
[ comic ]

<< 2006/05/03 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2006/05/05 を見る >>


    最近の記事

2017/11/27
・[ロード] ノヴァテックハブの後輪のベアリングを交換してみた

2017/11/19
・[ロード] PROLIGHT TECHLACEに使われているTeXtremeカーボンとは?
・[ロード] GIRO EMPIRE SLX を1年近く使ったので今更レビュー

2017/09/29
・[ロード] 100円で何でもカーボンにしてしまう魔法のシート

2017/08/01
・[ロード] iGPSPORT iGS60 にルートをインポートしてナビに利用する方法