<< 2009/03/14 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2009/03/16 を見る >>

日記 2009年03月15日
Daily comment
■DIRAC Noah-AT330とPT1で録画マシンを組む
 

 
「小型でAtomのベアボーン、そしてPCIの通常サイズが使用可能。出来たらACアダプタがいい。」
という条件を満たしてPT1に丁度良いと思えたのでコレに決定。
フロントパネルがアルミのヘアライン加工で思ったより質感も上々だった。
 
部品もマダ足りないから今日は組んでみるだけ。
揃え次第インストするつもり。
 

外寸は 幅202mm x 奥行き273mm x 高さ97mm
たまたま手元にあった単行本とのサイズ比較。結構小さいです。
アダプタは小さくはないけれど持ち運ぶわけじゃないからまぁ問題なし。
 

中身、ベアボーンと言うことである程度組んであって楽。
MBはIntelのD945GCLF2でCPUはデュアルコアAtom330。
茶色い基盤が電源部。小さくて内蔵に比べ広く使える。
ドライブを設置する天板は取り外し可能。
 

仮組みしてみる。
3.5インチHDDを入れるとPT1とかなりギリギリ。隙間は2-3mmくらい。 大丈夫かな。
それと外した天板に付けてからだと天板が戻せない。
天板を付けてからHDDを差し込んで押さえながらネジ止めする必要が有る。
外のコネクタも奥まっているからちょっと接続しづらいかも。
SATA電源コネクタが1つしかないので2つ以上欲しいときには4pin→SATA変換が必要。
 

アンテナ線を付けてみる。 ネジ式だと短いヤツはかなり辛いかな。長めのだと何とかいける。
まぁネジ式じゃなかったら楽なんだけど。
で、例のカードリーダーはこんな感じで強引に中に。
ボード上のUSBを変換して繋げばもっとすっきりするんだろうけれどね。
 

PCIスロットが一癖あってネジは横の穴からドライバを差し込んで回すことに。
ちなみにこのファンは見ての通り吸気。フィルターを貼るつもり。
 

手前の短いドライバ(といっても小さくはない)だと届かない… 10cmくらいは最低限かな。
奥の長いのくらいでないと難しいかな。
それとこのNoah-AT330に使われているネジが磁石に付かないからこれまたややこしい。
ぽろっと落とすと取れなくなるから気をつけたい。出来れば手持ちのネジを使った方が良いかも。
あとはライザーカードの端子がちょっと汚れてたけど…まぁいいか。
 
とりあえず今日はこんな感じ。
ブートはSSDにしようかと思ったけどプチフリ無しのは無駄に高いし別にスペックも必要無いから2.5インチHDDにしてみた。プラッタ1枚で250GB…時代って怖いな。

株式会社ディラック : Noah AT330


3/17更新
 
Atom+PT1はひととおり組んでとりあえずOSインスト完了。
外から回してたカード用のUSBはオンボード変換で内蔵しました。 コレだと高さが高すぎるので端子を強引に曲げて付けました(爆
チップセットファンはサイズのmini-KAZEに交換。ケースファンは元から意外と静か(と思ったけどそうでもなかった)。その代わり風量もそれなりしかないかも。
 


温度は狭苦しいだけにやはりちょっと高めかな…
ライザーカードが壁になるので使うと熱がこもりやすくなるかも。
気になる人はもっと風量を増やした方が良いかな。実用上は問題ないとは思うけれど。
夏はどうかな…
 


追記。ファン側を下にして縦置き(もちろん吸引できるようにスペースが空くようにする)。熱が溜まりにくくなって熱くなりやすかったケース底面が空気に触れやすくなった為か結構温度が下がった。
 
 


- 拍手レス -

しないんだよねぇあの人は(;´∀`)<トゥルーエンド後、古河ベイカーズの草野球編(ASの第一話ね)が追加シナリオでプレイできたけど、どのヒロインともくっつかない(もちろん渚とも)朋也の回想話で終わるんだよね(ネタバレごめん)AIRでも「彼らには過酷な日々を〜」を頑として外さなかった事も含めて「あの人」の人間観(炎のように人を愛する面と氷のように突き放した面)の現れと思うんですけど、、、

まぁやっぱり物語はハッピーエンドで終わってほしいものですからねぇ…どうしても。秒速5cmとか(笑  でも過酷→泣けるのような単純な変換でないところがこれを否定できなくさせてしまうのかな。

トレッキーじゃない人が見ると単なるB旧SFだけど、トレッキーが見ると、「このシーンは映画版TNGの発信シーンに似てる気がする」「Generationsの円盤部不時着シーンかな?」と言った感じで楽しめます。

マニアックすぎる (;´∀`)

>ブリーフは良いんですか?テレ東さん… (;´∀`)…
名古屋はふんどしで作品展(笑)

なんだ、はいてないのか・・・
ブリーフだから問題ないんだもん! ってことでこれからテレ東のヒロインはブリーフだな。

来週の蔵番外編って「光見守る坂道で」のやつっぽいな。ってことはDVD特典の24話もそこからかしら?前期が智代ルートだったから智代アフターを期待してるんだがwww

そろそろ杏をだな・・・

「Microsoft XPからVistaへの移行は大したアドバンテージがないことが判ったこと、 また、マイクロソフトではWindowsからUbuntuに移行させた場合はエンドユーザーの再教育が必要になると言っているが、 実際、調べてみたところ違いはアイコンと添付されているゲーム位しかないことが判った」と述べている。
さようならMS。日本でも公的機関がけっこうOpenOfficeやLinuxに乗り換えてるし一般普及の日も近いな。

まぁ実際閉じた事務用途なんかだと問題ないんだけどね。 一般販売のゲームの類とかDirectX見たいなものとか各種ドライバ。そういうのが揃わないとやっぱり難しいかな。

BADEND世界の朋也はその後どうなるのでしょう。酒におぼれ友人も去り、3〜40代で失踪とか。それだとクラナドは人生も納得。

あのまま一緒に… (ぇ

>縦置き16:9 使い道→等身大キャラと遭遇…?

小さいだろ (;´∀`)100型かッ

gooリサーチで「メガネに関するアンケート」というのがあった。問1。メガネ萌えですか 1、はい。2、YES。3、もちろん。問2。メガネと一緒に最適な萌えアイテムは次のどれでしょう(複数回答可)。1、ネコミミ,2、セーラー服。3、白衣、....というようなアンケートを想像したのはオレだけじゃないよね??

あれ、違うのか (;´∀`)

うむ、東方はよーよーむの頃から好きだが何故こんな人気があるのかわからない。当時はゲーム性とBGMが人気でキャラはお世辞にも上手いとは言えないし、会話シーンも少ないからあんまり語られなかったもんだが。何が起こるかわからんもんだ

みんなの脳内で増殖しさらにAIM力場を介し相互作用により・・・
一応大元はあるけどほとんどオリジナル二次だから面白いな。
ゲームは好きだけど二次はあんまり見ないんだけれどね。ほんとに上手いのは良いけど。

前々から噂があったとある科学のアニメ化きそうだねぇ、へっぽこたん良かったねw

期待させといて実写映画化なんだろ?

伊吹(旧姓)姉妹が明るく語り合う姿は、岡崎一家と同じくらい待ち望んでいたシーンのはずなのに、何だろう、別の意味で目頭が熱くなってきたよ…。公子さん、あの調子では当分子供は作れそうにないな。むしろ子育てはもううんざりとか思っているかも。

実は芳野さんがドラッグの所為で… とかだったりして。
ダメ!絶対!!!

トランザム祭りーー っていうかオリジナル太陽炉の利点って結局なんなんでしょうね(遠い目 多大な手間とコストがかかってる割に擬似GNドライブとほとんど変わらないような…うーん、アロウズについてなら分かるんだけどイノベに関してはあの物量が説明つかないなぁ(苦笑

大トランザム祭り開催中w しかも終了後も停止しねぇってことは擬似と本家のGNドライブの違いって起動装置の有無だけなのかよ…

病気にならないとか。 なんか作用して純粋種になれるとか。
ひ弱だったボクもおかげでモテモテに。

コーラ君撃墜!しかしコックピット映らず、どう考えても生きてるのだろうな流石としか言いようが無いぜ。

コーラは永遠に不滅ですから!

アレルヤという電池無しでどうしてトレミーがトランザム出来たのか謎なんですけど…

トレミーが電池なしでトランザムしてた気がするけど気のせいかな?

その秘密は32話辺りで解き明かされます。ご期待ください。

あれ、セラヴィー大破して乗り捨て? 「特性」がどうのって伏線(?)はどうなった?

Oガンダム、ブシドーが乗って欲しかったなぁ。残念。セラヴィーを放置って…第一話からの謎だった背中の顔、どーなるんだろ…

その秘密は45話辺りで解き明かされます。ご期待ください。
顔は…もう出たと思うけど(;´∀`)

「これでイオリア計画の全てが僕のものに…!」「それは傲慢だよ。」←お前が言うな(笑

全く新人のクセに。

イノベイター量産型の役割は「トランザム!」連呼装置でした>< てか、ただのミサイルじゃんか。落とされまくってるし。

CB&カタロン&連邦vsイノベ軍団を楽しみにしてたのに、只のカミカゼアタック要員だったとは…。置鮎「トランザム!」の連呼にはワロタw、片桐ウゼー

トランザムのバーゲン(ry 鉄砲玉なら置鮎いらなくね? かりにも人類の上位種じゃなかったのかよ。

これはアレですね・・・トランザム!トランザム!トランザム!
トラ!トラ!トラ!

コロニー型宇宙船か。トランザムライザーソードでぶった切ればおしまいじゃね?w

貧乏姫はせつなのトランザムライザーソードでぶっさされてしまうわけですね。

公式が病気過ぎwwwでもどこかのジェバンニがもっといいもの作ってくれる気がするよ。

バカだろ!!! バカなんだろ!!!!!!
っていうかゲームの方もふつうにバカだな(;´∀`)
 

フロア構成が若干変更されている店舗もあるが、基本的な取り扱い製品は改装前と変わらない。
PCパーツの取り扱いが縮小しないことを切に願うよ。sofmapはビックカメラになってから明らかに減ったし。 レス見てもまだまだファンは多いようだし元ツクモ店員がヤマダのやり方についていけずごっそり退職なんてならなければ大丈夫か。ところで新しいポイントカードは以前のツクモカード同様石丸電気とのポイント提携やってるのかな?石丸電気はDVDがけっこう割引になっている場合があってたまに使うのだが。

そろそろツクモのテーマソングが出来るな。

トランザム特攻は面白かった。でもあれだけならイノベイターいなくても遠隔操作で何とかなったんじゃないの?そしてコーラが、、、、、

まぁ、笑いは取れたんじゃないかと・・・

小熊の親殺しはスルーのままなのかねぇ?自責の念でルイス以上に狂ってなきゃいかん立場なのに。まさかまだ知らないとか?親熊は2階級特進とか遺族年金対象?みたいな扱いになって反乱兵じゃなかった、とか気付きそうだし、何より親熊に命じたおっさんが小熊に一言「すまん」ぐらい言ってそうなもんだが。

普通に確信犯なのかもよ。結局どうしようもないけど。

思わせぶりな言動をしていた人が無意味に死んでいくなぁ。今CSでやってるダンバインとか皆殺しでも見せ場ちゃんとあったけどなぁ。見習ってほしいもんだ。(まぁ、同じ監督でもZとか結構無意味に死んでたけど)

死んだと思ったろう…ところがぎっちょん!!!

来週はきっとトランザムライザーによる裸祭りばっかりサジ×ルイス、スメラギ×ビリー、ライル×ギッチョん、ティエリア×リボンズ、マリー×アレルヤ×ソーマ×ハレルヤで決まりだ!そして絶妙なところで貧乏姫の歌がこだまする、、、、

へ、へっぽこは脱がないんだからねっ。

高速が1,000円になるってことで、バイクにETCを付けたんだけど15,750円の助成を使っても26,000円ちょいしたよ。いつになったら元を取れることやら。

日本縦断するんだ。

例大祭おつかれいむ(黒錦

ちょっとお稲荷さんっぽいな。神社だけに。。。

一過性のブームはとっくに終わりました。これはミクの実力ですから。

逆にミク以外は…というのはある。

コーラはどうなんだろうなぁ。不可能を可能にして、仮面の男に……ブシドーがいるからなぁ。しかし、コーラにすら見せ場があったのに、前回までに退場した人たちってホントなんのためにいたんだろうな。

最終回・・・「みんな生きてたのか!?!?」 「「「刹那!俺たちの力を受け取れ!!!」」」
 

■クイズ「HDDの不良を見抜け!」■

レアモノとしてむしろ高値で売れるな。

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: クイズ「HDDの不良を見抜け!」


■暫定ちゃん第四回!理想の姉弟像はどれだっ!■

流石アスキー。

暫定ちゃん第四回!理想の姉弟像はどれだっ!


■DSi「うごメモ」の大人にはわからない魅力■

うごめくDSi

DSi「うごメモ」の大人にはわからない魅力

 
Game
Cartoon
機動戦士ガンダム00 2nd 第23話
なんかオレもトランザムできそうな気がしてきた!!!
 

機動戦士ガンダム00 / DVD [Amazon] / CD [Amazon] / Toys [Amazon] / GAME [Amazon] / Books [Amazon]


絶対可憐チルドレン 第49話
くぎゅ、兼役しすぎだろ(;´∀`)同画面に3役って

絶対可憐チルドレン / Books [Amazon] / DVD [Amazon] / CD [Amazon]


鉄腕バーディー DECODE:02 第10話
ああ・・・遂に・・・(;´д⊂)

鉄腕バーディー DECODE:02


獣の奏者 エリン 第10話

獣の奏者 エリン


フレッシュプリキュア! 第6話
来週 遂に刹那ちゃんが!!!ヽ(´ー`)ノ

フレッシュプリキュア! / DVD [Amazon] / CD [Amazon] / Books [Amazon] / GAME [Amazon] / Toys [Amazon]


アキカン! 第10話
サンガリア製だったのかメロン

アキカン!


VIPER'S CREED 第10話

VIPER'S CREED

本日の一品
■シゴフミ: フミカ
  2009/03/25 \6,204

   
Release
はつばいびりすと

<< 2009/03/14 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2009/03/16 を見る >>


    最近の記事

2017/11/27
・[ロード] ノヴァテックハブの後輪のベアリングを交換してみた

2017/11/19
・[ロード] PROLIGHT TECHLACEに使われているTeXtremeカーボンとは?
・[ロード] GIRO EMPIRE SLX を1年近く使ったので今更レビュー

2017/09/29
・[ロード] 100円で何でもカーボンにしてしまう魔法のシート

2017/08/01
・[ロード] iGPSPORT iGS60 にルートをインポートしてナビに利用する方法