<< 2009/10/10 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2009/10/12 を見る >>

日記 2009年10月11日
Daily comment
■猛烈な売り上げを裏付ける圧倒的大差 9月アニメ人気投票結果発表!
 
第1位 化物語

 
序盤は咲と良い勝負だったんですけど、最近の評判もあってか最終的には倍ほどに開きました。 化物語は事前投票でもフロントローでまぁ貫禄の走りといったところでしょうか。 途中いろいろ心配なところもあったのですが、まぁそれも今ではいい話題と言ったところですかね。 キャラソン展開など商売的な要素は制作側が人気を予想できていなかったのかあまりありません。ED以外はCDもBD付属のみ。 ちょと勿体ない気もします(笑
 
BDのコメンタリはファン必聴。全6巻で最終の6巻は未放送話となります。
羽川だけ2巻有るんだけれど、1話分はまるまるひたぎ様ラブラブ話となっております(笑

 
 
第2位 咲-Saki-

 
麻雀アニメと見せかけた穿いてないガチ百合アニメが堂々の2位。池田の人気に誰もが嫉妬。
2クールだったので事前投票が無いんですが、まぁヤンガンってこともあってココまでの人気は無かったんじゃないかなぁ、中堅くらいで。ウチの事だから分からないけどね(笑  ここではいろんな意味でストライクゾーンだったので原作からプッシュしていたわけですが嬉しい限りであります。アニメもかなり原作を大事にしていたところがあってファンも納得ではないでしょうか。原作者の小林先生もなんか汁が出てしまったそうです(笑 原作を追い越してしまうハプニング(?)もありましたが、2期を匂わす良い終わり方でした。
 

 
 
第3位 GA 芸術科アートデザインクラス

 
正直なところ、ちょっとビックリです(;´∀`) GAがまさかのトップ3入り(酷
でも思い返せばGAは事前投票でも5位と上位に付けていたんですね。アニメが世間であまり話題になっていなかったのでちょっと意外でした。流石能登効果(戸松だから
原作は大好きだったので嬉しいことです。
 
放送分全6巻発売後の4月に(というか6巻と同時発売)なんとOVAがでます。まぁ出し惜しみっていう気もしますが(笑 DVDは限定版のきゆづきさとこ描き下ろしジャケットがすげーかわええです。

 
 
第4位 大正野球娘。
第5位 宙のまにまに
第6位 青い花

 
期待値の11位から大幅ジャンプアップの大正野球娘。 流石に予想外でしたが本編は笑いと熱血、そして恋愛と特に百合。バランス良くちゃんとした造りで安定してみていられたのが良かった。残念なのは画質だけですかね・・・
 
 
宙のまにまにも原作大好きなんですけど期待値では13位と残念な結果でした…が! なんと5位ですよ。 やっぱり見て貰えれば良さが分かるのですね! まぁ中身もさることながら、アニメの造りの良さは文句なし、原作の再現性もほぼ完璧といって良い出来でした。数多くの新たなる星猛者を生んでしまったに違いない。そして杏ちゃんは俺の嫁。
 
 
青い花は予選6位 決勝6位と安定していましたね(笑  ガチもガチの百合なので有る意味鉄板でしたかね。もうわたしからは何も言うことはないでしょう(´ー`)y-~~おもらしはせいぎ  1話の痴漢には殺意を憶えました。
 
 
第7位 懺・さよなら絶望先生
第8位 CANAAN
第9位 狼と香辛料II

 
ちょうどこの3作は人気投票で上位だったのにだいぶ下がってしまったチームとなってしまいました。 うーん狼と香辛料は特に問題は無かったと思うのですが…他の出来が良かったかな。ちょっと不満です(;´∀`)  CANAANは放送前の印象が良すぎたかもしれません。あと1話のインパクト。これがアニメの難しさでしょうか。以前のアンケート結果にも出ていましたが、やはりストーリーは重要なファクターですね。  絶望先生はいつも通りでしたがまぁこれも上位の強さに圧された感じですか。
 
 
第10位 かなめも
第11位 ハヤテのごとく!! 2nd season
第12位 東京マグニチュード8.0

 
かなめもはもっと評価されても良い。ただ、咲に比べて原作からの軟化は否めない(笑 まぁ原作がちょっとガチ過ぎるか。きらら作品のお手本。
 
 
ハヤテは1期に比べるとちょっとコンサバだったかな。もっとアグレッシブで良い。ストーリーもアーたん登場前の微妙なところで終了というのも何とも惜しいところでした。 ナギの出番があまりなく、なんというヒナ無双ラブコメ。人気投票恐るべし。人気はあるけど胸は無し。だがそこがイイ。
 
 
東京マグニチュード8.0ももっと評価されるべきだと思いますが、期待値から比べればかなり受け入れられたと言って良いでしょうね。惜しむべきは深夜に放送したことでしょうか。くだらない月9の代わりにコッチ放送した方が人気出たはず。まぁそれは冗談としても夕方とか一般層を狙うべき作品だったと思います。
 
 
その他の結果はこんな感じ↓↓↓
 
 
アンケート内容:No.016 あなたが選ぶ2009年9月終了アニメは!? (09/10/03)
 投票総数 3240 票
化物語606 票
咲-Saki-367 票
GA芸術科アートデザインクラス243 票
大正野球娘。229 票
宙のまにまに208 票
青い花159 票
懺・さよなら絶望先生155 票
CANAAN133 票
狼と香辛料II121 票
かなめも114 票
ハヤテのごとく!!111 票
東京マグニチュード8.0105 票
Phantom67 票
真マジンガー 衝撃!Z編62 票
プリンセスラバー!59 票
戦場のヴァルキュリア58 票
うみものがたり55 票
涼宮ハルヒの憂鬱(新)54 票
ティアーズ・トゥ・ティアラ51 票
シャングリ・ラ48 票
よくわかる現代魔法41 票
ファイト一発!充電ちゃん!!38 票
バスカッシュ!36 票
しゅごキャラ!!どきっ34 票
PandoraHearts19 票
グイン・サーガ18 票
少年突破バシン13 票
蒼天航路12 票
07-GHOST9 票
ヤッターマン(新)8 票
アラド戦記6 票
レイナレイナ1 票
 
 
“あの”ハルヒが18位という没落。まぁアレはないさね……
うたわれが人気爆発でしたが同じLeafのTTTは今ひとつ。
うみものがたりも良かったんですが盛り上がりには欠けていたかも。
 
何が人気を博し、何が埋もれるか。 やはり分からないものです。
 
 
期待値から結果への変化はこんな感じ
 
タイトル 期待値 結果 傾向
CANAAN 1 7(8) ↓6
化物語 2 1(1) ↑1
狼と香辛料II 3 8(9) ↓5
懺・さよなら絶望先生 4 6(7) ↓2
GA 芸術科アートデザインクラス 5 2(3) ↑3
青い花 6 5(6) ↑1
うみものがたり 7 12(17) ↓5
よくわかる現代魔法 8 13(21) ↓5
かなめも 9 9(10)
大正野球娘。 10 3(4) ↑7
ファイト一発!充電ちゃん!! 11 14(22) ↓3
宙のまにまに 12 4(5) ↑8
プリンセスラバー! 13 11(15) ↑2
東京マグニチュード8.0 14 10(12) ↑4
期待値は放送以前のアンケート結果から今回結果が出た物だけを抜粋した順位。結果は今回の結果を用い以前に期待値が出ている物のみでの順位。括弧の中は素の順位。傾向は変動した順位 ※表記を変更しました
 
そらまにのジャンプアップには目をみはるものがありますね。
人気無さそうだと思ってスルーすると泣きを見るんだぜ。
まぁ逆にちょっと残念だったモノの方が多い気もします。
やはり分からないものです。
 

過去のアンケート結果一覧


- 拍手レス -

まさかのオタリーマンアニメ化…くぎゅが演じるキャラって誰?

宮野主役じゃなくて釘宮出演の方ばかりで吹いた。 同僚とか客とかたぶん超兼役ででるんじゃないかと思う。

>胡散臭いけど、実際の性能どうなんだろう。
ねぇねぇ、うさんってなぁに?(CV喜多村英梨

胡散の語源は判ってないみたいです。             そういう話では無いのか。

>8にはそんな事よりXPをベースに軽量化を図ってもらいたいのだが。 XPベースなんて古すぎて困るが、今度こそMinWinの搭載をして欲しい。もちろん今のままの軽さでできるわけがないが。

どうなんですかねぇMinWin。正直なところ一般の人には大きな意味はないとは思います。 Windows Server 2008にも入ってたりしますが。

今日何気に新聞のTV欄見てたら、10月11日の深夜に(新)マクロスFの文字がw   地域格差いい加減にしてくれ・・・

劇場版に向けての再放送ですね。 もともとキー局なんだから全国でちゃんと放送しろよってところですけど…

>M野朗
朗?郎?普通は野朗って変換出なくね?へっぽこも☆画野朗でPCを勉強させたな。

Exactly

影響がはっきりするまで公開を限定するような慎重さが求められる。
改良版の公開に慎重になればなるほど情報流出が続くわけだが。それにそれこそ無法状態の放置じゃないのか。

つこうて流出させるのも、PCやUSBメモリを紛失するのも同じレベル。

毎日変態新聞が珍しくまともな事を。ただ最後の著作者の権利を保護するための新しい仕組みというのはソフト作者の仕事じゃない。権利者自身が新しい技術の中でいかに利益を上げられるか模索するべきだ。新しい技術を作る度に権利者を守らなければならないのであればソフト開発なんてできない。MSだって実装していない。

どうしたの(笑 朝日も(笑  つこうたんか。

これはヒドイ。タキコーポレーションってどういう客層を狙ってるんだろう?

知ってはいたが全力でスルーした(笑

PICxスロットの外付けってMacでは昔メジャだったんだけどね。ノートにカード挿して、ラックマウントケースにスロット8本とか。それでも60万もしなかったかな?

へぇ(;´∀`)さすがまっく…

化物語が爆売れした原因はBD 買った自分にもよく分からないけど、声を大きくして言いたいのは、出し惜しみをしなかったということ!画質はサイドカットや超額縁でなくHD。ぱんつや全裸(ただし乳首無)も無修正(BSでは撫子スネイクに修正入ったらしいけど)。DVDが売れないとか悩んでいるスタジオは見習って欲しい。

なでこちゃん巻がでたらへっぽこも出し惜しみしないで出します(なにを
DTB2も出し惜しみ無しでございます。確実にレールガンも。 同じ上位の聖剣の刀鍛冶は放送はSDですけどね…まぁBDはでる。
 

やっぱり3万円払っちゃった人いたわけか。のんきに表彰している場合じゃないだろ。詐欺濃厚というかほぼ確定なのに。

わっちは許してやれよ。

バンダイが『エレメントハンター』のオモチャのCMやってるけど、NHK放映中の作品であれっていいの? いかにも玩具化前提のアイテム揃いだった『さくら』の頃は全く商品化しなかったのに、時代が変わったんですかね。

実は良く見るとエレメソトハソターだったり!?(それ犯罪

B85。つまりこれがちょっと大きい程度のサイズなんだ。へっぽこたんも基準が理解できたかい。

ドラゴノーツかよ(笑 185だけど3桁表示が出来ないんだよきっと。

咲は二期を匂わせる様な終わり方だけどストックが溜まるまで何年かかることやら…りっちゃん生産効率が一ヵ月に数ページって漫画家として生きていけるのか心配だわ

年2巻ペースですからね。それも最近では落ち気味ですし(;´∀`)
1クールで3年分。まぁ次はOVAかな。 むしろ劇場版だじぇ!

コーエーと任天堂って仲悪かったっけ?任天堂としてもサードが売れないと困るはずだが。なんで調整しなかったんだろう。

恋姫無双3なら買った。

黒さんが何やらやさぐれてるようで、銀ちゃんとの蜜月はどうなったのか…

髪切れよ(´ー`)y-~~  今まで何があったのか。これから語られるのでしょう。
まお・゚・(ノД`)・゚・  (まぁ中の人はもうアレでしたけど

>アグ○スこっちみんな、あねごが「本気」と書いて「マジ」モードにー

ちなみに帯を外すと無修正になります(ぇ
 
 

■ロリロリハンターズなら表紙買いは当然 えくすたちっくアンソロジー(2)■


 
アグ○スこっちみんな。

ロリロリハンターズなら表紙買いは当然 まんが王倶楽部-MANGAOH CLUB-


■坂本真綾が眉山の由来や市内の観光名所を教えてくれる眉山ロープウェイ期間限定アナウンス動画■

まーや ( ゚∀゚)o彡°まーや

声優・歌手として活躍する坂本真綾が眉山の由来や市内の観光名所を教えてくれる眉山ロープウェイ期間限定アナウンス動画 - GIGAZINE


■画面を回転させる落ちものパズルゲーム「-R-」■

あとでやってみよ

窓の杜 - 【週末ゲーム】第390回:画面を回転させる落ちものパズルゲーム「-R-」

 
Game
Cartoon
本日の一品
Release
はつばいびりすと

<< 2009/10/10 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2009/10/12 を見る >>


    最近の記事

2017/11/27
・[ロード] ノヴァテックハブの後輪のベアリングを交換してみた

2017/11/19
・[ロード] PROLIGHT TECHLACEに使われているTeXtremeカーボンとは?
・[ロード] GIRO EMPIRE SLX を1年近く使ったので今更レビュー

2017/09/29
・[ロード] 100円で何でもカーボンにしてしまう魔法のシート

2017/08/01
・[ロード] iGPSPORT iGS60 にルートをインポートしてナビに利用する方法