<< 2009/10/22 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2009/10/24 を見る >>

日記 2009年10月23日
Daily comment
■Windows7にアップグレードするときの注意点
 


アップデートディスクが届いたので入れてみた。
hpのキャンペーン品ですけどねー。
使い勝手とかはPC系サイトで散々やってるのでいまさらなので気付いたところとかを少々。
っていうかほとんどVistaと変わらないですね。エクスプローラは見やすくなったかも。
 
 

互換チェックソフトで問題のないことを確かめたあと、おもむろにアップデートを開始。
アップデート作業中にも上の様に互換性チェックが入ります。
 
すると・・・
 

なんとエラーが発生。
「Windows メール」が削除されるから何とかしろ。とのこと。
いや、強行してもらってかまわないのだが……
そして“何とか”しようと削除を試みるが、アンインストール一覧にもWindowsのソフト一覧にもない・・・ どうやって消すのか解らない。 なんだコレ。
調べてみるとどうやら代わりのソフト、とりあえず「Windows Live メール」を入れておけば進むらしい。 何が違うのか良く解らない違いだが独占禁止法的にアレなのだろう。めんどくさいことこの上ない。
最初の互換性チェックの時にちゃんと代わりのモノを入れておかないとインストール時にストップするから気をつけろ、と教えておいて欲しいものだ (´・ω・`)
 
というコトで注意点は
『入いっているメーラーが「Windows メール」だけだと、Windows7のインストールがストップする』
コレがどういうコトかというと、
『クリーンインストールしたVistaからはアップデートできない(可能性がある』
というコトになる。 なんだそれ。 まぁ本当に出来ないかは解らないけれど。
メールの設定がされていたりすると止まるのかもしれない。
クリーンインストールは誇張しすぎたけれど、ごく一般の人の使い方だと先ずストップすると思う。しかも事前チェックでは警告が出ない。これでは困る。
『代わりのメーラー(Windows Live メール)を入れることで解決する』
「Windows Live メール」は「Windows メール」のデータを自動でインポートして引き継いでくれるので、使っていた人も簡単に問題なく使えると思う。外見もほぼ同じ。 インストール時には余計なモノも入れようとするので、メーラー以外はチェックを外そう。
 
※よくよく警告を見るとただたんに事前に再起動が必要だっただけな気もしてきた。 だれか他にもアップデートした人居ないかな。 もしそうだったとしてら上で書いたことは忘れてください。
 

ということでインストールが進み出した。
あとはほぼ放置。スペックの所為か1時間以上かかった。何だかんだでバイナリサイズは相当のようだ。気長に待ちましょう。
 
 

起動画面のロゴがやたら綺麗になった。しかもアニメーションする。 代わりにバーはない。
既に大量のソフトが入っているせいか起動が軽くなった気はまったくしなかった。まぁそんなもんだ。
起動後の操作感も特に向上した気はしない。っていうかVsitaから何が変わったか良く解らない(笑 ネットブック辺りで最適化も何もしていないVistaからなら何かを感じるのかもしれないが。正直良く解らなかった。 タスクバーにアイコンだけなのは視認性が悪すぎるのでタイトルを表示するようにした。
 
やっぱりVista SP3だな。 と思った。

 
 

 
 

■にゃんこい!4話の高跳びのバーがありえないほど高すぎる件
 


「すごいねー」「これで大会楽勝ね♪」
そりゃそうだ!!!
大会どころかオリンピックだってへのかっぱだろ・・・
今回アレなのかなと思ったけどちゃんと面白かったし、何だったんだコレ・・・
もちろんBDでは直ってますよね?


 
 

- 拍手レス -

ズーム/回転の紹介ビデオ…

なんだ?くぱぁでもするのか? ・・・と思ったら。
西宮市じゃねぇか!

ホワルバの一期は1080iだったけど、二期はどうなんだろ?買わないけどねww 

一期は混合だったからねぇ。2期はきっとプログレなハズ…だと思いたい。

のいじ参上

あれ?ピンクの耳(角?)が生えてないじょ?

ロザバンもBDキター。DVD-BOXも同発だけど、未だに一部の層には需要あるからかな?俺はBDだけでいいや

やっとぱんつがHDでみられるな(ぇ

>実際逆だけど喰霊っぽいな 原作とは雰囲気というか顔違うね。まぁ、フィギュアにし辛い絵ではある。不知火(鉄球の名)には乗る事は上から吊られているとき以外は無いと思うけどフィギュアに担がせるのは流石に無理か。

髪はグレンラガンみたいだな(笑
フィギュアは結構個性出しますからねぇ。

ガーランドの2話の内容が酷すぎる件について。

うほっ いい最低。
っていうかこういう作風だったのか?(;´∀`)

>充電ちゃんと同じ末路
TBSがサイドカットをやめた(?)と思ったらまだこれが残ってました…

出してなかったから忘れてたけど、QBもサイドカットなんだよね(;´∀`)

>青… なのか?  "風呂敷にありがちな薄紫"が、初見の感想。ところで、人種によって色見が違って見えるそうだが他人種にどう見えるのだろうか?

アメリカ人は色が薄く見えていてくれないと、あの服とかの色彩感覚は理解できないな(笑
まぁ錐体視細胞の比率とかで個体差は出るだろうからあり得なくはないよね。
夜行性が強かったりすれば色に弱くなるし、昼間良く目を使っていれば逆に進化しそう。

にゃんこい!途中から「字幕放送はただいま中断しています。」と字幕でてきて笑った。でも次のけんぷファーは問題なく字幕放送されるのであった。 in 愛知

字幕で見る習慣無いから良く解らないなー。
MPCで字幕でると良いんだけど(笑

誰かこれにいっきに挑む蒙者はいないのか?w

「パテ7枚を合わせると約800グラム」
ギャル曽根呼んでー

DTBのオフィシャルファンブックに幻の温泉回のマンガが掲載されていると言う情報が!



なん・・・だと?    温泉・・・
24日は同時にコミックス第1巻も発売だ!!!

なのはの前売り券サークルK・サンクス限定の券予約が面倒みたいで某掲示板では結構話題になってますね、公開前でコレなら公開初日や舞台挨拶のチケットがあったらどれだけ混乱することやら・・・舞台挨拶はないほうが安全かもしれないなぁどっちにしても都内までは行けないしww

さて、へっぽこもあいさつしなきゃなのかな(追い返されるわ

期待通りの姉妹百合で大満足です。Mステちゃんと放送しろよ。でここでハアハアしてもいいよね?(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ

でも正直言うと憂に聞こえなかった(;´∀`)
特に普通に聞いてしまったへっぽこはどうかしているのだろうか(ぉ
和はわりと上手かったな。

にゃんこい3話オープニングの走り高跳びは何か変だと思うんだが

いや、ちょっと棒高跳びのバーを棒つかわないで飛んじゃっただけだろ
(´ー`)y-~~何ら問題は無いな。   ネコならふつう。

これ電源どうするの?家庭のコンセントじゃ数が足りないぞ、チューナーも1つじゃ使い道が…。

タコ足でなんとか。 確かに1チューナでこんなにHDD有っても意味ないな。ディスクに移動も出来ないならどうせ録ったら消すだろうし。 まぁ2台も13台も大して変わらない、って勢いだろうと思いますが。

今回のにゃんこいのツッコミ所は、高飛びよりも、モブの咲たちだろ? あと、かじゅ&モモもw

咲はあちこち出てるな(笑 先週はけんぷファー 夏のあらしはモロだったし。
 

■ユーザー努力の省電力が虚しくなる新Let'snote■

バッテリーは正義。
あとは値段が下がれば・・・(;´∀`)
 

【山田祥平のRe:config.sys】 ユーザー努力の省電力が虚しくなる新Let'snote


■Innocent Grey 「クロウカシス 七憑キノ贄」 体験版公開■

こんなんばっかだな(;´∀`)

Innocent Grey


■通常,特装,限定と3種類同時発売! PEACH-PIT「しゅごキャラ!(10)」■

 
 
 
 
 
<わはー

特装版とDVD付き限定版。 DVDは実写のミュージカルなのでちょっと微妙。

通常,特装,限定と3種類同時発売!


■DIGITAL CONTENT EXPO 2009で見た立体映像デバイスの最先端情報■

案外凄いんだけど、これ系の立体って自分が動かないと実感できないんだよねぇ。

4Gamer.net ― DIGITAL CONTENT EXPO 2009で見た立体映像デバイスの最先端情報


■ノキア、携帯関連特許でアップルを提訴■

『ワイヤレスデータ通信や音声符号化、セキュリティ、暗号化に関わる10の特許』
どうなるんだろ。

ノキア、携帯関連特許でアップルを提訴 - ケータイ Watch

Game
Cartoon
にゃんこい! 第4話
今期はなんかハーレム多いな(;´∀`)
吹き出しの演出を多用してたけど今回だけなのかな。
 

にゃんこい!


キディ・ガーランド 第2話
最低だ!!! 最低すぎる!!! すたっふはさいていだ!!!
ちきゅう〜はまわる〜♪
めがー
 

キディ・ガーランド


けんぷファー 第4話
卑猥だ・・・ 卑猥すぎる・・・
 

けんぷファー


NEEDLESS 第17話
 

NEEDLESS


うみねこのなく頃に 第17話

うみねこのなく頃に

本日の一品
■十二国記 Blu-ray BOX 1 「月の影 影の海」
  2009/10/23 \16,317

   
■OVA「灼眼のシャナS」I [Blu-ray]
  2009/10/23 \5,050

   
■GUNSLINGER GIRL Blu-ray BOX
  2009/10/23 \21,549

   
■GUNSLINGER GIRL ― IL TEATRINO ― Blu-ray BOX
  2009/10/23 \25,641

   
■TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション 初回限定版 Note.01 [Blu-ray]
  2009/10/23 \6,060

   
■ドラマCD 這いよれ!ニャル子さん
  2009/10/23 \2,948

   
■日常 (5) (角川コミックス・エース)
  \588

   
■少女ファイト6巻 DVD付特装版
  \

   
■XBLADE 8 (シリウスコミックス)
  \600

   
■聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
  2009/10/23 \580

   
■まりあ†ほりっく5ドラマCD付き限定版 (MFコミックス アライブシリーズ)
  2009/10/23 \1,290

   
■神太刀女 5 (MFコミックス アライブシリーズ)
  \500

   
Release
はつばいびりすと

<< 2009/10/22 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2009/10/24 を見る >>


    最近の記事

2017/11/27
・[ロード] ノヴァテックハブの後輪のベアリングを交換してみた

2017/11/19
・[ロード] PROLIGHT TECHLACEに使われているTeXtremeカーボンとは?
・[ロード] GIRO EMPIRE SLX を1年近く使ったので今更レビュー

2017/09/29
・[ロード] 100円で何でもカーボンにしてしまう魔法のシート

2017/08/01
・[ロード] iGPSPORT iGS60 にルートをインポートしてナビに利用する方法