<< 2016/09/24 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2016/10/13 を見る >>

日記 2016年10月05日
Daily comment
■[ロード] 素人が無謀にも O.SYMETRIC を取り付ける!
 

・前回のO.SYMETRIC!


何を狂ったか非真円チェーンリング最強のモンスターO.SYMETRICを使おうとするへっぽこ。
だがそこに取り付けという大いなる超級山岳が立ちふさがるのだった!


・写真はないよ

クランクに取り付けたのがこちらになりまーす。
単体重量さえ量り忘れるほどの勢いで取り付けたのでもちろん途中の写真などありません。
まぁ取り付け自体はもとのリングをトルクスで外して新しいのを付けるだけですが。

・トーケンのボルトのステマ

さて物覚えの言い方は覚えているかもしれませんが、今回O.SYMETRICの取り付けに使ったトーケンのボルトが素晴らしい(というかこれが当たり前であるべき)と書いた理由ですが。
大抵のチェーンリングボルトの締め付けには“ペグスパナ”という工具が必要になります。持っている人は少ないと思いますし、使うにしてもちょっと使いづらいと聞きます。もちろん?へっぽこは持っていません。RIDEAのボルトは滑り止めが付いているからなくても大丈夫という事が書いてありましたが、傷などがちょっと心配です。 そこでオススメなのがトーケンのチェーンリングボルトです。へっぽこがこれを選んだのはチームSKYが使用していたからという安易なモノでしたが、選ばれるのには理由が有りました。 このボルトも当然のようにペグスパナは必要ありません。裏側を押さえるのは“アーレンキーの6mm”です。表は5mmで締めます。考えてみればこんなの当たり前なんじゃないでしょうか。もちろんペグスパナにしたのは強度などちゃんとした理由が有るのかもしれません。確かにシングルギアの場合はペグスパナ式の方が良いと思います。
調べてみると両アーレンキー式のボルトは一応他にも幾つか出ていたようです。ブランドや入手性からもトーケンで構わないと思いますが。

取り付けですがアルミのボルトなので締め過ぎには気をつけてください。緩み防止剤は必須ですかね。スチール製が良い人はスギノ#403があります。


・FDにスペーサーは必須?


この写真、おわかり頂けるだろうか…
解りづらいかもしれませんが、スペーサーが挟まっています。
ちなみにフレームカラーと合わせるために黒く塗ってあります。

O.SYMETRIC 50T/34Tの場合、アウター仮想歯数の最大が約55T インナー最小が約30Tということでチェーン位置の高さの変動は真円の場合 大きくても15T程の所、なんと大体25T分(50mm以上)も上下に動くことになります。
はじめにこれを使わないで取り付けてみたのですが、インナートップ側でFDの上下の長さが足りなくなりガリガリと擦ってしまいました。トップというか真ん中過ぎたらもうダメでした。完全にアウトです。
後退幅は10数mm程度ですが、後ろに下げることよりもそのことによってFDをより傾けることでガイドを立たせられることがスペーサーの主な使用目的になると思います。



スペーサーを使用して取り付けた状態でもこのようにギリギリでした。

ということで FDにスペーサーは必須 です。
※あくまでも個人の感想です。KUOTA KOM '14の場合です。

・スペーサーによる新たな問題が発生
FDがスペーサーにより後退したために強度を出すためのサポートボルトがフレームの外に出てしまい固定できず、長くなったことも相まってFDがぐらついてしまいます。 試しにそのままテストしてみたところ案の定取り付け部の摩擦のみでは耐えきれず内側に曲がってしまいました。



ということでサポートボルトの代わりに用意したのがこのアルミ片です。
厚みは測っていませんが3mm程だと思います。



これをFDのこの辺りに貼り付けてサポートボルトの代わりとしました。
腕に覚えのある方はこの辺りにねじ穴をあけてボルトを付けると言うことも可能かと思いますが、そこまで踏み切れなかったのとこれで十分だと思ったのでこれで。
高さの微調整はハンマーで叩いて少しずつ潰しながら貼っては確認するという手法を採りました。
これで絶対に内側に曲がることはありません。外側には曲がる可能性は有りますがワイヤーで引っ張られているのと例え曲がっても内側に当たるまで戻せば良いだけなので問題ありません。


・長いから後編へ続く
次回は調整とか



本日の一品

powered by はつばいびりすと

コメント投稿欄

<< 2016/09/24 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2016/10/13 を見る >>


    最近の記事

2017/11/27
・[ロード] ノヴァテックハブの後輪のベアリングを交換してみた

2017/11/19
・[ロード] PROLIGHT TECHLACEに使われているTeXtremeカーボンとは?
・[ロード] GIRO EMPIRE SLX を1年近く使ったので今更レビュー

2017/09/29
・[ロード] 100円で何でもカーボンにしてしまう魔法のシート

2017/08/01
・[ロード] iGPSPORT iGS60 にルートをインポートしてナビに利用する方法