<< 2016/11/28 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2016/12/19 を見る >>

日記 2016年12月02日
Daily comment
■[ロード] 潰したボトルケージ台座を自分で付け直すには
 
・事の顛末

ま  た  か  よ



台座のねじ穴を潰した上にネジが抜けなくなるというまさかの実態。
無理したわけでもないのに、アルミがへたっていたんでしょうか…(そんな事ある?
抜こうとしたら台座が供回りしてくるくる回ってしまうようにまで。
うーむこれはもう使い物にならない… 修理に出すか…

と思ったけれど、ググったら安価に手軽に直せそうだと言うことで自分でやることにしました。


・何はともあれ台座を外さねば

供回りはするしネジは抜けないし…でとりあえずドリルは使えません。
そんなわけで地道にヤスリがけして削り落とすことにします。

なにはともあれ先ずはテープで養生。
そしてヤスリがけ。
使ったヤスリは100均の小型ダイアモンドヤスリです。
ねじ穴にはティッシュか何かを詰めて削った粉がフレーム内に入らないようにしておくと良いかもしれません。今回はボルトが刺さった状態だったので必要ありませんでしたが。
0.1-0.2mm(適当)くらいになったらピックでこじってやれば折れてぽろぽろと取れました。
写真はありません。

これで台座が外れてフレームの中に落ちました。



・・・落ちませんでした。

どうやらボルトのワッシャーが穴より大きかったようです・・・

ワッシャーも削りました。



落ちました。

ついでに養生テープと一緒にクリア層も剥げ落ちました・・・
ちょっと粘着力が強かったようです。
クリアを塗って研ぎました。



このフレームはシートチューブまで繋がっているので逆さにしてポロリ。
これは酷い・・・


・エビ ちょっとナッターの出番だ


満を持して登場するのは『エビ ちょっとナッター HNC05R』です。
かしめ工具はそれなりにするところですが、これは簡易的な工具で金具が8つ付いて1000-1200円程。
ゆっくり調整しながらかしめられるのでカーボンフレームにはむしろ合っているかもしれません。
ただそれなりに難点も有りましたが…



締め付けボルトの回転数で各厚みに対応します。
見たところ1mmとほんの僅かといったところなので、グラフからは4回転弱といったところでしょうか。
ついでに接着剤も塗っておくことにします。



締めすぎるとカーボンが割れてしまうと思うので固定具合を見ながらきつくなってからは1/8回転づつくらいでゆっくり締め付け。レンチで回してみて動かなくなったら終了。 ちなみに17mmレンチはまたも100均です。試しましたがぐらついて危険なのでスパナでは絶対にダメです。 4mmの六角で締め上げるのですが、必用締め上げトルクに対して4mmでは剛性不足を感じました。ソケットレンチ辺りの何か別の力を掛けられる六角工具があるといいですね。 というか本当に固いです…人によっては回せないかもしれません。 ネジ部にグリースを塗っておくと多少マシになると思います。そのときはネジ山以外に付かないように気をつけてください。
それにしてもこんなトルクを掛けてネジ穴は大丈夫なのかと心配しましたが全然大丈夫みたいです。


・大成功



無事に取り付け完了しました
ちなみに摩擦用の模様がリベットに転写されるので気になる人は一応向きにも気を配りましょう。
どうせネジを付けたら見えないかもしれませんけど。細かい配慮が自己満足感・達成感を高めるのです。



ボトルケージもちゃんと取り付けられました。
むしろ元の台座よりも出来が良い感じです。流石 MAID IN JAPAN


・やってみたら簡単だった

案外自分で出来るものです。
まぁプロに頼んでもそんなに工賃は高くないことが多いらしいので、多くの人はちゃんと頼んでやって貰った方が良いでしょうね。  安く早く(上手くはない)修理したいという人はチャレンジしてみると良いと思います。



本日の一品

powered by はつばいびりすと

コメント投稿欄

<< 2016/11/28 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2016/12/19 を見る >>


    最近の記事

2017/11/27
・[ロード] ノヴァテックハブの後輪のベアリングを交換してみた

2017/11/19
・[ロード] PROLIGHT TECHLACEに使われているTeXtremeカーボンとは?
・[ロード] GIRO EMPIRE SLX を1年近く使ったので今更レビュー

2017/09/29
・[ロード] 100円で何でもカーボンにしてしまう魔法のシート

2017/08/01
・[ロード] iGPSPORT iGS60 にルートをインポートしてナビに利用する方法