<< 2016/12/19 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2016/12/23 を見る >>

日記 2016年12月21日
Daily comment
■[ロード] サイクルジャージに革命!? ワンピース風サイクルジャージを自作してみた 【痛くない】
 
・ワンピースとは

ジャンプで連載中の…アレとは関係なくて、サイクルジャージの上下が繋がって一体になっているタイプのことで、特にエアロに特化された最近の物はエアロスーツやスピードスーツ、スキンスーツなどと言うことが多いですね。 かくいうへっぽこも1着買っていましてね、フフ… トイレに行ったときに半裸にならないと出来ないですよ、小学生ですか?ってね。デュフォ。 まぁ一体感があって空気抵抗も少ない(と思う)んですが、まぁやはり人を選ぶジャージだとは思います。 ポケットがないのがほとんどですしね。

それで今回は普通のセパレートのジャージをそのワンピースタイプに近づけてみようという試みなのですが、目的はエアロというわけではなく裾の固定に着目したものとなります。

・こんな経験ありますよね

サイクルジャージの上着の裾にはだいたい滑り止めが付いていますが、しばらく乗ったあとには結局ずり上がってしまっていて毎度毎度裾を引っ張って戻す。もはやこれは日常と言っても過言では無いと思います。 ずり上がっているのはやっぱり格好悪いし、たるみによるばたつきは多少なりとも空気抵抗を生みます。 オーダーでピッタリフィットしていれば起こらないのかもしれませんが、出来合いの物を買うのが普通の一般人には無理な話ですよね。

・動くなら、固定してしまえ

ホトトギス。 レーパンとジャージがワンピースのように繋がっていれば当然ずり上がることはありません。 ということで早速上下をミシンで縫い合わせて・・・というのは流石にためらわれるというか、トイレが大変という問題もあります。 なら上下が一体化されているけれど場合によって直ぐに分離できれば良いのでは? 果たしてそんな都合の良い物が出来るのか。

・サイクルジャージにベルクロ という選択肢

ということで固定方法にはベルクロを採用してみました。百均です。
(ベルクロ、マジックテープは商標なので一般には面ファスナーといいます)



レーパンの腰回りのジャージの裾をちょっとひっぱった辺りにベルクロのモシャモシャした方を4,5ヶ所。 前傾姿勢に合わせて後ろは緩め、前はややきつめが良いです。



ジャージの裾にイガイガした方を小さめ(重要)で同じくらい。1cm角でも十分以上。

・フック面の大きさには注意

裾にかかる力はほんの僅かなのに接着力は思いの外強力で関係ないときに関係ない場所にくっついてなかなか取れないし傷を付けてしまうのでイガイガは小さくて良いです。ただモシャモシャも小さいと位置決めがシビアになるのでそっちはそれなりに有った方が良いと思います。シビアで良いなら同じ大きさで構いません。 今ググったところ、モシャモシャはループ面、イガイガはフック面と言うそうです。ヘー。

今回は実験と言うことも有り直ぐに元に戻せる様に手縫いで適当に縫い付けました。強度的にも十分でした。 面倒くさい人は手芸用のノリで貼ってしまっても良いと思いますが、当然元には戻せなくなるのでその辺りは覚悟が必用となります。

・ジャージとレーパン(ビブ)を繋げてしまった結果!

(´・ω・`)ヤバいこれ、完璧だわ。

製品化されて一般に普及してないのが疑問に感じるレベル。
馬鹿なの?パール○ズミは無能なの? (煽っていくスタイル
体にフィットするし動いてもずり上がらない、エアロ感上がった(気もする)し、なにより裾をいちいち戻さなくても良い。引っ張れば直ぐに外れる(外そうと思わなければ外れない)から脱ぎ着も楽だしトイレも問題ない。(ビブだったから結局半裸だけど(笑 冬だからインナーは着てるけれどね)
目的は完璧に遂行された。
まぁ最初は上で書いたようにフック面が大きすぎてちょっと余計なところにくっつくのが邪魔だったけれど小さくしたことで緩和されました。 一流企業が製品化したならばそんな問題もきっと解消されていることでしょう…(チラリ

へっぽこはとんでもないものを発明してしまった・・・

まぁ今までもあったと思うし誰かがやっただろうけれど、全く見当たらないんです。パールイズミにはビブが上下に分かれるってのならあったんですけどね。 やってる人が居たら伝えてください、語り合いましょう(ぇ

・皆さんも是非、そして商品化も是非

( ゚∀゚)ノマジで!



本日の一品

powered by はつばいびりすと

コメント投稿欄

<< 2016/12/19 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2016/12/23 を見る >>


    最近の記事

2017/11/27
・[ロード] ノヴァテックハブの後輪のベアリングを交換してみた

2017/11/19
・[ロード] PROLIGHT TECHLACEに使われているTeXtremeカーボンとは?
・[ロード] GIRO EMPIRE SLX を1年近く使ったので今更レビュー

2017/09/29
・[ロード] 100円で何でもカーボンにしてしまう魔法のシート

2017/08/01
・[ロード] iGPSPORT iGS60 にルートをインポートしてナビに利用する方法