<< 2016/12/21 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2017/01/01 を見る >>

日記 2016年12月23日
Daily comment
■[ロード] シマノ クランク取付工具 TL-FC16 の代用品を自作してみた
 
・安いんだから買えよ

それな (´・ω・`)

でもね、なんか嫌なんですよ。 でもペダルのは買いました(笑
トーケンのキャップだとかはアーレンキーで回せるのでドレスアップ込みでそういうのを買うという手もあります(トーケンのはオシャレとは言いがたいけれど
まぁたったの3Nm以下で回せば良いだけなので回せれば良いんです。確か10mm角くらいの棒があれば回せるそうです。幅14mmの板でも良いです。
(TIMEのペダル工具は市販してないからこれは自作するかも…)


・とりあえずぶっつけでやってみた



先ずはロード用(補助)スタンドの自作 で使ったパテをキャップに詰めて固めて抜いただけの物です。 それなりに使えます。というか使ってました(笑 でも力が掛け辛く 外すときにちょっと固かったりすると手間取りました。


・ちょっと本気出す



とりあえずこの2パターンで作ってみました。
メインの材料はDIY界隈ではおなじみのダイソーの2液エポキシです。
元は透明ですが塗料を数滴垂らして色を付けています。強度に問題は出ませんでした。


・六角レンチタイプ



ボルトを埋め込んで4mmのアーレンキーで回せるようにしたものです。
情報が少なくてわからないんですが、純正品には穴が空いているのですが、アレは六角用の穴ではないっぽいんですかね?まぁ無理なトルクを掛けさせないためでしょうか。



最初に作ったので樹脂の量の目測を誤りずいぶんと浅くなってしまいましたが使用上は全く問題ありませんでした。ただそこまでトルクは要らない気もするのと、失敗したのが心残りだったので第2弾に着手することにしました。


・手回しタイプ



BBBの互換工具には蝶ナットの様な物が付いていて力が掛けやすくなって居ます。LIFELINEの物はスパナで回せるようになっています。 とりあえず手だけで上手く回せる方が良いと思い手持ちの蝶ナットを合わせてみたもののどうも上手く行きそうに有りません。 何かないものかと見て回っていたところ目に入ったのが、どこのPCユーザの家にも大量にあるであろう意味があるとは思えない例の鍵でした。乳幼児ペット用でしょうか。



ということで出来ました。 今度は割と上手く言ったように思います。 まぁ中心は少しずれてしまいましたが、正直これ派至難のワザだと思います。何個も作れば当たりは出ると思いますが、ずれていても大きな問題ないのでおっけーです。
六角ほど力は掛けられませんがそこまで必要ないのと手だけで回せるので使い勝手が良いのはこちらだと思います。

通な人はホロ-テック工具にくっつけておくようですね。 まぁウチのKOMはシマノBBじゃないのでその工具もないんですけどね。


・自作することに意味がある



たまたま出会った彩雲(偵察機でない   特に意味は無い

気付ば買う以上の労力がかかっていたりする自作。果たしてそこに意味はあるのか?
しかし、そこには買っただけでは得られない満足感が確かにあるのだ・・・
あーるーのーー



本日の一品

powered by はつばいびりすと

コメント投稿欄

<< 2016/12/21 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2017/01/01 を見る >>


    最近の記事

2017/11/27
・[ロード] ノヴァテックハブの後輪のベアリングを交換してみた

2017/11/19
・[ロード] PROLIGHT TECHLACEに使われているTeXtremeカーボンとは?
・[ロード] GIRO EMPIRE SLX を1年近く使ったので今更レビュー

2017/09/29
・[ロード] 100円で何でもカーボンにしてしまう魔法のシート

2017/08/01
・[ロード] iGPSPORT iGS60 にルートをインポートしてナビに利用する方法