<< 2017/02/24 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2017/02/28 を見る >>

日記 2017年02月26日
Daily comment
■[ロード] ホイール空力向上の小技を考えてみた
 


さて皆さんはこのホイールのどこか変なところに気付くでしょうか?

答えは30秒後


・ホイール用エアロパーツってあるじゃん?



マヴィックのホイールにエアロフラップ CX01ブレードというのが有ります。
タイヤとリムとの間にある段差を埋めてエアロ形状を高めるアイテムです。
どのくらいの効果があるかは解りませんが、UCIレースで禁止されているということなので禁止されるくらいの効果はあるのかもしれません。
そういう非円形のタイヤを作れば良い気もしますが。それも禁止なんでしょうかね。

・結局今回も自作ネタ



という事で今回の小技ですが、CX01ブレードの代わりにビニールテープを貼ってみました(笑
今回のリム形状がちょっと特殊なのと25Cタイヤなので真っ平らにはなりませんでしたが、一般的なホイールならCX01ブレードと断面形状的にはほぼ同じようになるはずです。

右サイドは反時計回り、左サイドは時計回りに貼っていきます。
エアーはそれなりに入れてテープを引っ張りながら貼ると良い感じでした。
貼るときは最外周部だけを押さえるようにしないとへこみが出来て無意味になってしまいます。

・テープでもやっぱりダメ?



CX01ブレードは禁止されているようですが、ビニテもやっぱりダメなんでしょうかね?
まぁレース出るような人がこんなふざけたことするとも思えませんけど(笑
関係なく個人的に走ったり草レース、ヒルクライム、トライアスロンでならアリかと思います。

・気になる効果は



走ってみて効果の程は…まぁ感じられませんでしたが、ゼロでは無いはず…だと思います。
あとはタイヤサイドのカット耐性がちょっと向上するはずです。ちょっぴり。
それと見た目がリムのインチアップをしたかのようなちょっと不思議にな感じになるので、個性を出したい人向け。テープの色を変えればカラーリングも楽しめると思います。


・注意事項

今回は場所が場所名だけに一応おことわりを。
ブレーキ面に僅かなりとも被さるためにブレーキ面が狭いリムかシューによっては問題が出るかもしれません。ブレーキシュー当たるとブレーキ性能に問題が出るので注意が必要です。
あと問題があるとすれば、ちゃんと貼ってあれば走行中に剥がれることは無いと思いますが、もし剥がれたときに絡まったりブレーキが利かなくなる可能性も有るので安全を考えるとやっぱりやらない方が良いと思います。
マネをして事故を起こしても責任は取りませんので、各個の責任の上で行ってください。



本日の一品

powered by はつばいびりすと

コメント投稿欄

<< 2017/02/24 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2017/02/28 を見る >>


    最近の記事

2017/11/27
・[ロード] ノヴァテックハブの後輪のベアリングを交換してみた

2017/11/19
・[ロード] PROLIGHT TECHLACEに使われているTeXtremeカーボンとは?
・[ロード] GIRO EMPIRE SLX を1年近く使ったので今更レビュー

2017/09/29
・[ロード] 100円で何でもカーボンにしてしまう魔法のシート

2017/08/01
・[ロード] iGPSPORT iGS60 にルートをインポートしてナビに利用する方法