<< 2017/07/27 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2017/08/01 を見る >>

日記 2017年07月30日
Daily comment
■[ロード] 骨伝導ヘッドフォンでデレステのしぶりんにナビしてもらうと凄く捗るって話
 


実は今年の春からP業に就いたへっぽこですが、無課金なので未だSSRも8人。AQUOSの反応が悪くてMASフルコンも半分行ってないというていたらくな泡沫Pです。
この間のフェスではみくにゃんが3人出てそれ以外のトリコロが0という訳のわからない事態になりました。正直もうなにがなにやら(´・ω・`)確立さん仕事して・・・

さて話を本題に戻しますと、タイトルの通りですが、とても捗ります。
最初はデレステのきせかえボイスがあるからという理由で試してみましたが、これが予想以上にデュフフでしてね・・・フフフ


しぶりんがナビ、しまむーが雑談、ちゃんみおが操作案内というのが基本ですね。
しぶりんによるしまむーキャンセルがほんと笑えます。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」の利用期間:2017/3/2〜2018/3/1

ということで来年までの1年間だけだったんですねぇ・・・DL期間ではなく使うこと自体出来なくなってしまうんでしょうか? なにか新しいキャラクタは来るんですかね。 標準だとちょっと寂しいです。

きせかえボイス - Yahoo!カーナビ



・ただしナビはあくまでも自動車用

サイクリングロードなどの車の通れない細い道は当然ながらナビ出来ません、渋滞があると無駄に遠回りさせようとしますし一方通行の逆走も案内されません。逆に通れない道(横断出来ない様な大通りや自動車専用の陸橋等)にも案内されてしまいます。 まぁこの辺りはしょうがないと思うしかないですね。Google mapの歩行者モードだと階段だったりしますし。 自転車モードが出来れば良いと思いますが難しいでしょうね。

車だとちょっと案内が遅いという意見もありますが、自転車だと丁度良い感じで指示が来ると思います。指示のニュアンスが曖昧で最初は解りづらいかもしれませんが、あくまで定型なので直ぐに慣れると思います。個人的には「ここをまがって」と言うのにプラスして「この交差点じゃ無いよ」というのも有ったらいいなという気はしますね。 間違った場合は自動でルート再設定されますが、その場合もルートを外れたことを伝えて欲しいところです。

アプリの問題では無いですが、メモリなどの都合で案内中でもたまにアプリが落ちていて案内が無いまま直進し続けていた・・・ということがままあります。 結局適度に止まってチェックは必用だと思います。 マイクからの音声入力でチェック出来る等があれば面白いんですけどね。


・なぜ骨伝導ヘッドフォンなのか

走行中にスマホを見るのはもちろん不可なので今まではしばらく走ってから止まってスマホを取り出して画面を確認と言うことをしていました。そのときには既に曲がるべき角を過ぎていたと言うこともしばしば。 音声案内の存在は知っていましたが自転車でヘッドフォンは完全に不可になってしまいました。 そこで以前から気にはなっていた骨伝導ヘッドフォンがセールで格安だったので手を出してみることにしました。





値段はピンキリでありますが、高額の物でも構造上100均のイヤフォンの音質にすら敵うとは思えないのでそこそこのモノで十分だと思います。


・骨伝導ヘッドフォンの使用感は?

先ず、音楽をちゃんと聴く様なレベルには達していません。そういう期待は捨ててください。それとそれなりの音量で聞くと静かな場所では数m離れていても普通に聞こえるほど相当量の音漏れがします。 アウトドアでカジュアルに使うものだと割り切りが必用なアイテムだと思います。 ロードに乗っている場合交通量のある場所では車の音で、走行時には30km/hくらいから風切り音でどんどん聞こえ辛くなってきます。音量を上げていけば聞こえるようにはなりますがほどほどにするべきだと思います。あきらめが肝心ですね。けれど骨伝導ヘッドフォンは本来の目的?に合わせてかモノラル音声だけだとかなりクリアに聞こえるので、そういった状況でもナビの声は結構よく聞こえます。 ちなみによく聞こえないからと音量を上げすぎると曲によっては肌で感じるほどの振動になってしまい大変なことになります(笑) 専用のプレイヤーアプリを用意してイコライザで極低音域をカットし高音域を下げて骨伝導ヘッドフォンに合わせると聞きやすくなると思います。

レビューを見ていると聞こえる人聞こえない人に別れていますが、なんでこんなにも人によって聞こえ方が違うのでしょうか。脂肪の厚みで音の伝わりやすさが違ったりするのかもしれませんし、頭のサイズで押さえつける強さが違うのかもしれませんね。


・骨伝導ヘッドフォンは“買い”か?

今までさんざんここで裏切ってきたへっぽこですが、今回は“買い”としたいと思います(笑  ただまぁ壊れない程度の安価なモノで十分事足りるのでは無いでしょうか(結局中華)。お金があれば好きにしてください。 それといちおう法的に問題は無いという一定の認識はあるようですが、あくまでも警察官の気分次第なのと確認のために一応止められるくらいのことはあると思うので、覚悟しておくか嫌な人は使わない方が良いでしょう。


結局何が言いたかったのかというと、デレステきせかえボイスがデュフフってことです。



本日の一品

powered by はつばいびりすと

コメント投稿欄

<< 2017/07/27 を見る [前3日分]  | トップページ |  [先3日分]  2017/08/01 を見る >>


    最近の記事

2017/11/27
・[ロード] ノヴァテックハブの後輪のベアリングを交換してみた

2017/11/19
・[ロード] PROLIGHT TECHLACEに使われているTeXtremeカーボンとは?
・[ロード] GIRO EMPIRE SLX を1年近く使ったので今更レビュー

2017/09/29
・[ロード] 100円で何でもカーボンにしてしまう魔法のシート

2017/08/01
・[ロード] iGPSPORT iGS60 にルートをインポートしてナビに利用する方法